弊社の委託品は、弊社会員の皆様の大切なカメラやレンズをお預かりして販売いたしております。品物の状態が大変良いため、委託販売は大好評です。委託品については、弊社ホームページの委託品リストでお知らせしておりますが、弊社のFACEBOOKページでは新着商品はできるだけ即日お知らせするようにしております。このためFACEBOOKページに掲載したとたんに売れてしまうことが良くあります。そうした商品は委託品リストには登場いたしません。今回ご紹介するスーパーEBCフジノン30mmF5.6レンズも、FACEBOOKに掲載したとたんに売約済みとなった商品をお借りして、写真を撮影してみました。
フジTX-1は1998年9月に発売された、35mm判フルサイズ(24x36mm)とパノラマサイズ(24x65mm)を切り替えて撮影できる、AE露出機構が備わったレンズ交換式レンジファインダーカメラです。非常にユニークな性能を持つカメラで、当時大きな話題となりました。今でもパノラマ写真はデジタルカメラでは撮影が難しい分野であるため、このカメラは根強い人気があり、中古市場では比較的高価に取り引きされています。なおハッセルブラッドXPANは、海外でハッセルブラッド社が販売したモデルです。カメラの基本構造は同じです。
今回撮影に使用したスーパーEBCフジノン30mmF5.6レンズは、もっとも広角の交換レンズで、そのパノラマ感あふれる描写は極めて魅力的です。撮影もとても楽しいものでした。ただし電子制御方式のカメラですので、弊社では修理等のメンテナンスは残念ですができません。フジでも修理が困難なようですので、大切にお使いいただきたいと思います。