修理依頼
ハヤタ・カメララボ会員サービスのご案内

有限会社 ハヤタ・カメララボ

 ハヤタ・カメララボ会員に対して、弊社は以下のサービスを行います。なお、以下でクラシック・カメラという場合、カメラ本体や交換レ ンズなどの光学機器の総称といたします。

1.カメラの状態検査サービス

 会員の皆様がご所有のカメラの状態について不安を感じられた場合、ラボにお持ちいただければ検査いたします。通常の検査の場合には無料ですが、精密な測 定や文書等の発行が必要な場合には検査費用をいただきます。
なお、窓口業務が混雑している時には、その場での検査はお断りし、お預かりする場合があります。数が多い場合にはあらかじめご相談ください。特に多数に なる場合には、作業日を特別に設定して対応いたします。なお、早田カメラ店以外でご購入されたカメラについて、当ラボでの検査結果を理由にしてクレームを つけたり返品したりすることはご遠慮ください。そうした行為が判明し弊社に対しクレームが寄せられた場合、会員資格を停止させていただく場合があります。 本サービスは、会員の皆様がご愛用のカメラについて、メンテナンスの時期を判断するために行うサービスです。

2.クラシック・カメラに対する修理および調整、修復等のメンテナンス

 会員の皆様が所有するクラシック・カメラに対するメンテナンスサービスです。修理をお受けするにあたり、修理規約をご了解いただいて いることを前提とさせていただきます。
メンテナンスをお受けする場合、現品の状態を確認してからのお見積もりとなりますので、窓口にお持ちください。また遠方の場合、事前に窓口に電話等でご 相談の上、現品を厳重に梱包し宅配便等でお送りください。
メンテナンスをお受けしたクラシック・カメラについては、修理内容や状態について会員データとリンクしたデータベース上に記録し、会員登録が有効の間保 管いたします。このデータベースに基づき、お客様の大切なクラシック・カメラの管理をご支援いたします。

3.修理費用への会員価格の適用

 修理費用は、会員価格を適用いたします。

4.メンテナンス担当修理技術者の指名

 お客様が特定の修理技術者に修理を依頼したい場合、ご指名をお受けいたします。なお、弊社では修理作業を行った技術者をお知らせいた しており。また技術者からのメッセージがある場合、それをお伝えいたしております。
本サービスについては、修理技術者一人あたりの作業処理量に限度があるため、毎月一定数までしかお受けできません。また指名料をいただく場合もございま す。受付方法につきましては、修理御依頼の際に窓口にお申し出ください。

5.カメラ修理費用の見積もり書作成サービス

 カメラ使用中の事故に関して、損害保険金を保険会社に請求する際に必要な修理見積書を作成いたします。見積書の作成費用は、お問い合 わせ下さい。

6.クラシック・カメラの使い方のご質問などへの対応

 クラシック・カメラの使い方や、メンテナンスなどに関するご質問にお答えいたします。ただし、スタッフ数の制約等により電話での長時 間に及ぶご質問はお断りいたします。
またご来店いただいた場合でも、受付をお待ちのお客様が多い場合には対応できない場合がございますので、できるだけご来店日時をご予約し、質問内容も事 前にお知らせください。
なお内容が多岐にわたる場合には、休業日や比較的来客が少ない時間帯に30分~1時間単位で場所を設定し、必要な資料等をご用意して対応いたします。費 用については別途ご案内いたします。
なお、機種によっては弊社スタッフに十分な知識がなく、対応できないこともあります。その場合には、どうかご容赦ください。

7.クラシック・カメラの探索サービス

 お客様がお探しのクラシックカメラを、(有)フォトバザール・ジャパン(早田カメラ店)が、欧米に広がる独自のネットワークにより探 索いたします。入手できたカメラについては、整備した上でお渡しいたします。もちろん、早田カメラ店の保証がつきます。
探索のお申し込み方法については、窓口にご相談ください。専用の申込用紙をご用意いたしております。

8.クラシック・カメラのコレクション全般に対するコンサルタント

会員の皆様からの様々なご相談に対応いたします。たとえば、以下のような内容です。
  1. 維持、保管に関するご訪問サービス
  2. 一度に多数のカメラに対する状態診断、メンテナンスのご支援
  3. 海外オークションへの参加のご支援
  4. 展示会等のイベントの開催のご支援
  5. コレクションを紹介するインターネット上のホームページ開設のご支援
  6. お客様のコレクションカメラのデータベースの作成
  7. クラシック・カメラのご処分のお手伝い(買い取り先のご紹介など)
  8. 万が一の場合、コレクション品をご家族がご処分される場合のお手伝い等
    ご相談を承る場所と対応スタッフをご用意いたしますので、必ずご予約の上ご来店ください。
    費用等を含め、ご相談をお受けいたします。

9.「ラボ通信」等を毎号お届け

 弊社の会員誌「ラボ通信」を毎号お送りいたします。そのほか、中古カメラ市等のイベントのご案内もお送りいたします。

10.早田カメラ店とのタイアップ・サービス

 早田カメラ店のカメラ購入の際の割引サービス等を行っております。

早田カメラ店ウェブサイト>

以上に加えて新しいサービスを行う場合には、会員の皆様に随時ご案内いたします。

以上

(平成14年12月11日策定、平成16年1月30日一部改訂ver1.2)

・ページトップに戻る