修理費用の正確な見積もり
弊社では、修理をお引き受けする際にカメラの状態をできる限り正確に判定し、修理費用の見積もりをお出しいたします。見積もりの内容は、カメラの状態に応じ修理料金表に準じて算出いたします。修理作業途中に見積もりを上回ることが判明した場合には、必ずその時点でお客様にご連絡し、修理進行の可否などご確認させていただいております。
過去6年以上にわたる実績では、ほぼ9割が当初お見積もりの費用で修理を完了いたしております。また修理料金に関するトラブルは一切ございません。
なお、珍しい機種や改造など特殊な作業の場合には、ある程度作業が進んでから修理料金の見積もりをお示しする場合があります。そのような場合には、修理受付時にご説明いたしております。
修理内容の正確な説明と、分解時写真の提示
修理完了後、詳細な作業報告書を作成いたしております。お客様からお預かりしたカメラがどのような状態であったか、またどの箇所に問題があり、いかにしてそれを解決したかをご報告いたします。さらにカメラの分解時の内部写真を撮影しており、報告書に添付し説明の助けといたしております。交換した部品については原則としてご返却いたします(一部例外も有り)。
なお、お客様からお預かりしたカメラはすべて、受け取り時とお渡し前に外観写真を撮影しており、お預かりしている間の外観状態の変化を確認することも可能です。
修理後1年間の保証
弊社で修理したカメラは、平成21年受付分から原則として1年間の保証を付与しております(それまでは6ヶ月間)。この期間に生じた修理に関連する故障については、すべて無償で再修理いたします(ただし弊社の会員資格が有効であることを条件といたします)。なお再故障が部品の破損等による場合は、交換部品代をご負担いただく場合があります。また漏光等一部の問題については、修理受付時に問題のご指摘がなくかつ試写のご依頼がない場合には保証外となりますのでご注意ください。
保証期間が過ぎましても、カメラの状態に不具合が生じましたら、弊社にご相談ください。一度弊社でオーバーホールを行ったカメラについては、指定箇所修理で安価に処置させていただきます(ただし弊社の会員資格が有効であることを条件といたします)。
会員制によるきめ細やかなサービス
弊社は、クラシックカメラを愛好するお客様と親密な関係を築くために、会員制といたしました。会員制のため、お客様の貴重なカメラの情報やお客様の個人情報は厳重に管理いたしております。このため、なかなか来店できないお客様の電話でのご相談にも的確なアドバイスを行うことが可能です。ちょっと気になることなど質問をされに、立ち寄られるお客様もたくさんいらっしゃいます。遠慮なくお出でください。なおスムーズな対応のため電話やメール等でお問い合わせの際には、弊社会員である旨を最初にお伝えくださいますようお願いいたします。
会員向けの情報提供や、早田カメラ店とタイアップした特別セール(早田カメラ店内覧会)なども随時行っております。
メンテナンス以外のサービスの充実
会員の皆様が探されているカメラやレンズの入手のお手伝い、カメラの使い方に関するご質問、レンズなどの改造のご相談、オークションへの参加のお手伝いなど、クラシックカメラにかかわる様々なことをサポートいたしております。